2014年1月25日土曜日

キャラバンのこと

  







さてさて

うちのかわいいキャラバン君は
1970年生まれ。

もう40歳以上になります。
ニュージーランドからやってきました。

へーさんが以前、ニュージーランドで購入して、
個人輸入したもの。



      













内側はすべて木造で
なんともレトロで可愛い奴です。

こんな狭い中でも
いろいろ模様替えもします。
































NZには、キャラバンで旅している人がいっぱい。
キャラバンで泊まるキャンプ場も多くて(キャラバンパークという)
実に「旅する文化」の濃い国であります。

すばらしー!


そしてそして私たちは、
このキャラバンで暮らしています。







机、椅子、キッチン、シンク、食器棚、食料庫
ベッド、戸棚、クローゼット...

生活に必要なものが、
狭い中に実にいい案配で設置されています。

収納も意外とたっぷりあるんです。






















とってもCOZY!

暮らすための電気は外から引いて、
WIFIも個人的に通しました。
こんな暮らしをしながら
ネットはじゅうぶんに出来ます。



原始的だが現代的。

問題なく生きていますっ♪




夏は入口に蚊よけのカーテン





















あ、中にトイレはないです
外に自分たちで作ってます。
(※お便所事情」の記事を参考)
(※「野外トイレの作り方」も参考)



キャラバンのいいところは、
車で引っ張っていけるところ。

「動くおうち」
と言ったところでしょうか。

しながら生活が出来るんです。

キャラバン移動中


接続部分はこうなっています


キャンピングカーもいいけれど
キャラバンだと、おうち(キャラバン部分)を外し、
車だけで移動もできる。

気に入った場所を見つけたら、
即、住み始めることだって可能。

車輪がついているだけで
「家」でなく「車両」扱いになり
土地を「宅地」に変更する必要も無い。

高い税金を払う必要なし!

ちゃんと法律に乗っ取ってる訳です♪


家を建てる→土地に縛られる

自由主義の私は、縛りが嫌いですっ


おうちも素敵なんだけど
ずーっと同じ場所は飽きてしまう…

そんな飽き症の私にはピッタリなキャラバン暮らし。







地球は広いし
人生は一回きり!

いろーんな場所に住んでみたい!

いつも自由でなくっちゃ!
(体だけでなく、思考もね)


そんな願いを叶えてくれる
このキャラバン暮らし。


さてさて乞うご期待です☆








あきこ