2013年11月2日土曜日

うちのお風呂



こんな生活をしていると、よく
「お風呂どうしてるの?」
と聞かれます。

だいたいいつも近くの温泉に行きますが、
たまにうちの風呂にも入ります。
シャワーもあります。
プールもあります。(子供が遊ぶ用の小さいやつです、笑)


で、もちろん外です、
露天風呂。




夜は満天の星空を見ながら。
夕方なら赤く染まった夕焼けを見ながら。


そして、たまに朝陽を浴びながら。



外でもゆ〜っくりと湯に浸かります。




お風呂はどうやって沸かすの?

プロパンガスで沸かします。
風呂場に設置するタイプの浴槽を外に置いただけ。
(頂きモノです)


生活用水で使ってる山の湧き水を沸かすので、
やわらかくてとってもいいお湯。

うちの近くで自生したヨモギや、ビワの葉を乾燥させて、
薬草風呂にしたりします。




とてもいいです。
追い炊きできるので、一度用意したら何回も入れます。

竹酢液を入れたり、
EM菌を入れたり、いろいろ入れてます。
時間が経っても臭くなりにくいです。

EMが入ったお湯は、皮膚にも良く、
そして、使い終わったお湯は
畑や植物に最高の液肥となります。
※EM(Effective Microorganisms 有用微生物)

たとえば、
風呂水にもう少しEMを足して濃くしたものを
特に雨上がりに畑や植物にあげると、
みるみるうちに元気になります!(シャキッと!)



ものの5分10分の話です。
(土が吸収しやすくなっている雨上がりがポイント)


いつも言うけどEMってほんとにすごい。

土もふっかふかになり
何度も繰り返して、どんどんいい畑になります。
それだけでなく、
EMを使った複合発酵は、土中の放射能さえも消滅させるのです。
(『微生物が放射能を消した』より 高嶋康豪 博士)




こうやって使うお風呂は、私たちの身体も、
そして植物さえも、元気にしてくれます。
すばらしい循環


今日はうちの風呂話でした。


風呂好き温泉好きの私たちは、
こういう話すると長いです。


では
また風呂話させてください。



あきこ