2013年8月21日水曜日

お便所事情






ここでの生活の中でも、わたしがけっこう気に入ってるのがトイレ。

普通のトイレだと、便をして、ボタン押して、
ジャ~っと自分の便が流れていく。

そしてどっかで下水処理されたり、
バキュームカーが吸い込んで持って行ってくれる。

「この便たちは一体どこにいって、どうなるんだろう?」

都会で生活している時、よくそう感じてました。

なんとなくでしか知らない、実際のところよく分からない
そんな頭の隅っこにある気持ち悪さ、ここではすっきり解決してくれます。

うちのトイレは、ほとんど天然、自然。
トイレットペーパーも使いません。

水を使ってお尻をジャブジャブっとする、誇るアジア形式のアレ、です。
やっていたら分かりますが、トイレットペーパーより全然気持ちがいいし、
何より清潔な気がします。

そして、原始生活といえども、最先端の技術を使って、私たちのうこたちは、
100%完全発酵されて(全く匂いがしない状態まで)畑の土となり、栄養となり、
野菜になって自分に戻って来るのです。

すばらしい循環そして還元です!
このサイクルが「気持ちがいい」この上ないのです。

世界で一番トイレなんです♪


では、どうやって発酵させるの?

まず、笹の葉をメインで使います。
となりの笹の群生から拾ってきます。(週に1回コンテナに1杯とります)



はじめは、笹の葉だけでやってましたが、
夏になるにつれどうも匂ってくる、、
そこでヘーさんが作ってくれたのが、EM菌スプレー(何やらいろいろ混ぜてます)

それをシュッ!

「おお~~っ!」

見事に匂いが消えます、かけた瞬間、一瞬のできごとです。
EM菌ってほんとすごい!

うちではトイレだけでなく庭の芝、お風呂、畑から、いろんなところで大活躍。そしてヘーさんはそのEM使いのプロ。

EMについては、これはとっても面白いので、いつかまた詳しく説明するとして、、
そう、トイレの話。

最後に米ぬかも足します。
米ぬか自体に乳酸菌からなにから、たっくさんの良い菌たちが住みついているので、発酵が進むのが早くなります。




・笹の葉
・EM
・米ぬか

以上の3つ。

この3つを排便のあとかけるだけ!
あったかい日などはいちにちで見事に半量以下になってしまいます。




でも、正直、排便のあとに、3つもやるのはちょっとめんどくさいんじゃないの?
そう思われるかもですが、私はそんなことをするのが楽しくてしょーがない。(←変態?)
だから良いのです 

でもうちに遊びに来た人には、笹の葉だけかけてくれたら構いませんから^^

ぜひうちのお便所見に来てください、そしてぜひぜひ体験してください。


『たかがトイレされどトイレ!』

 
奥が深いです。面白いです。






あきこ