2013年8月23日金曜日

なぜ野外生活をするのか



なぜ私たちは野外生活をするのか。




それは、世間で言われる、エコだとか、環境のためだとか、そういう理屈的な理由ってのはなく、
自分たちがただ「気持ちがいい」、「楽しい」という、その感覚にのみ従ったのが今の形です。

テントで寝起きし、キャラバンで暮らし、自然がいつもそこにある気持ち良さ。
寝ている時も、お風呂にはいっている時も星が眺められる気持ち良さ。
いつもそよ風を感じられる気持ち良さ。
毎日見たことのない虫を見る楽しさ。
鳥の歌で目覚める心地よさ。

いつもいつも肌で、からだで、直に自然そのものを感じられる。
ほんとうにほんとうに、最高な生活。

もちろん大変なこともたくさんあります。


強い風が吹いて寝床のテントが壊れたり、雨が降ってなんにもできない日、
キャラバンに虫がわいたこと、刈っても刈っても伸びる雑草、
急に山水が出なくなること。。。



野外生活はこうやって、最低と最高がつねに存在し、その差は大きいのです。

マンションやうちの中でしっかりした屋根に覆われて不満もなく暮らす生活、
そこには最低もないけど、野外生活ほどの最高もない。

私も大阪や東京に暮らし、都会でそんな生活をずっと続けていました。
でも、こんな時代です、こんな最低で最高な世の中です。
いつどうなるかなんて誰も分からない。
明日が絶対あるなんて誰にも保証されない。
ただ生きる力をもっと自分につけたいと、ずっとそう思っていました。

今、ここに実現しました。
ずっとずっと理想としていた暮らしが目の前に現れました。
夢って叶うんです♪

生きる力はまだまだだけど、相方ヘーさんに教えてもらいながら、いろんな人に聞きながら、
そして自分で経験しながらもっともっと成長していきたい。
それにかけてはかなり貪欲です!^^


私もまだまだ山暮らし・野外生活の初心者です。

でも初心者だからこそ、初心者の目線で伝えられることがあると思う。

野外生活の仕方、楽しさ、大変さ。
それだけでなくこの生活を通してためになること・生き方、いろんなことを伝えていけたらと思ってます。




あきこ